ファンくる(株式会社ROI(アールオーアイ))

あこがれの「モニター」

 そういえば昔、ローカルテレビ局の「モニター」というのをテレビで募集していたことがあり、幼かった筆者はおかんに「モニターって何?」ときいたことがある。おかんは「番組とか商品とか見たり使ったりして、いろいろレポートする人のことよ」。筆者「薄謝って何?」、おかん「まあわずかだけど、お礼を出すってことよ」。

 そんなやりとりがあって、「モニター」とは、ほとんどタダ同然でいろいろと意見を言ってくれる「偉い人」に思えて、アコガれたものだ。

 そうそう、学生時代、地元のタウン誌にグルメ情報を書いているセンパイがいて、「うらやましいですぅ」と言ったら、センパイ「原稿ってわけじゃなくて、“モニター”なのよ。原稿料じゃなくて、飲食代もらえるん」。筆者「えええ、そっちのほうが魅力かもぉ」…みたいな(笑)。

 というわけで、今回紹介する「ファンくる」。このサイトを見て真っ先に思い出したのがそのセンパイのモニターのバイト。そんな感じで、飲食代全額というわけではないが、指定のお店に行って飲食してレシートをもらって、アンケートに答えるなどでレポートして、手続きすれば、指定の率(その都度条件は変わるらしい)でキャッシュバックされるってわけだ。

 「ファンくる」のトップページで上の欄のバナーを左右に送って今主にどんな案件が提供されているかを見てみると、ここで募集するモニターは、飲食店だけでなく、エステやカラオケ、ショッピング、トラベル、スクールなど多岐にわたっている。その上、実際にお店に行って体験する「リアルモニター」と、商品を取り寄せるなどで体験する「通販モニター」の2種類があって、近くにお店のない地域に住んでいる人も大丈夫な感じなのだ。

図01 「ファンくる」のトップページ。上の欄のバナーで今、主にどんな案件が提供されているかを知ることができる
図01 「ファンくる」のトップページ。上の欄のバナーで今、主にどんな案件が提供されているかを知ることができる
[画像のクリックで拡大表示]

 ただしこんなおトクなサイト、みんなが黙って見ているはずはない。特に「オイシい」案件は申し込みが殺到することもあり得る。というわけで、案件に申し込んだら抽選で選ばれるシステムになっている。まあ、より「オイシい」ものはより競争率も高い、みたいな。