「紅白ひとくち生姜糖(12個・箱入り)」は 472円
「紅白ひとくち生姜糖(12個・箱入り)」は 472円

 だんだんと秋も深まり、北風が肌に沁みる季節が近づいてきた。また、年末に向けて何かと多忙な季節でもある。おちおち風邪も引いていられないが、インフルエンザも流行っており、健康管理はこの時期、特にシビアである。体に気をつかいつつ、日々の仕事をこなしていかなくてはならない。

 忙しい毎日の中で、ちょっと疲れたかな、と思ったとき、じわっと体が温まって、元気になりそうなお菓子を見つけた。山陰の名産、島根の出西生姜を使った生姜糖である。生姜は元来漢方薬としても用いられ、殺菌効果が高く、食欲増進や風邪、冷え性などに効くといわれる。出西生姜は、繊維が少なく風味豊かで香りが良い上、ピリッと切れのある辛みの中に優しい甘みを併せ持つのが特徴。この土地独特のもので、他ではお目にかかれない生姜である。

 製造・販売する來間屋(くるまや)生姜糖本舗は創業300年の老舗。ここの生姜糖は、出西生姜の中でも秋に取れる「古根」と呼ばれる辛味の乗ったものを使用し、生姜と砂糖だけでシンプルに作られたもので、他の添加物等は一切入っていない。生姜の絞り汁と砂糖を、丁寧に炭火で温めて溶かし、一瞬のタイミングで銅の型に流し入れて固める。それは職人の腕によって成し得るもので、昔ながらの製法を誠実に守り続けているのである。身内だけで作っているため、たくさん作ることはできないが、心のこもった手作りの温かさを感じることができる。

「生姜糖(1枚・袋入り) 」は460円
「生姜糖(1枚・袋入り) 」は460円