LEXON TONY Charger Basket(3675円)。携帯機器と一緒にイヤホンなどのアクセサリーを置いておくといった使い方も
LEXON TONY Charger Basket(3675円)。携帯機器と一緒にイヤホンなどのアクセサリーを置いておくといった使い方も

 帰宅したらまず、何をしますか? 手を洗ったりうがいをするのはもちろん、忘れてはいけないのが、携帯電話や音楽プレーヤー、携帯ゲーム機の充電です。

 これを忘れると、翌日電話ができなかったり、通勤途中に音楽が聴けなかったり、ゲームができなかったりと、調子が狂ってしまいます。たまに会社で充電している人もいますが、持ち歩くものなので、もっとも時間のとれる在宅時がやはり都合がいい。

 そこで問題になるのが、どこで充電するかということです。必須条件はコンセントがあることですから、どうしてもコンセントのそばになってしまい、使い勝手は二の次になってしまいます。そのため、携帯電話はリビングで、携帯ゲーム機器は寝室、音楽プレーヤーはダイニング、と置く場所が分かれてしまい、外出してから「アレを忘れた!」となることもあるのではないでしょうか。

 収納の基本は、ものの置き場所を決めることです。外出時に忘れないためには、できるだけ一カ所にまとめて置いておきたいもの。場所は、リビングでも寝室でも、翌日忘れなさそうな場所であればどこでも大丈夫ですが、できれば携帯機器はまとめて置いて充電したい。そこで、充電機器の置き場所となるグッズがあると便利です。

 今回紹介する「LEXON TONY Charger Basket」は、携帯機器を置いておくためのトレイです。サイズは幅230×奥行き120×高さ42ミリで幅はB5サイズほど。ABS樹脂でできているので、とても軽くなっています。