世界地図(ツクイ・インターナショナル)

とにかくとにかくとにかく、県と国の場所がわからない!

 いい歳したオトナである筆者としては、非常にお恥ずかしい話ではあるが、実は、日本地図上で県名、世界地図なら国名を白地図の場所を指さして答えられない。もちろん、誰でもわかりそうな場所はともかく、あまり縁のない地方とか、ヨーロッパのごちゃごちゃした辺りやアフリカ、南アメリカなど、はっきり言ってぜんぜんわからない。

 これはどうも恥ずかしいし、ネットとかでありとあらゆる地方や国の人と知り合いになったときに、これは不便このかたない。とりあえず白地図で場所と名前、あと県庁所在地(国なら首都)ぐらいは覚えておきたい、と思うのは筆者だけだろうか。

 ところで、いつだか「バカ日本地図」というのが話題になって、いかにみんなの知識がイイカゲンかが露見した(笑)。このページはユーザーから投稿された脳内(?)地図を集計したもの。ああ、笑えるけど、笑えない(笑)。

図01 「バカ日本地図」のページにある「バカ日本地図」。本も出版されて話題になった。たとえば長野、どんだけ広いのか(笑)
図01 「バカ日本地図」のページにある「バカ日本地図」。本も出版されて話題になった。たとえば長野、どんだけ広いのか(笑)
[画像のクリックで拡大表示]

 しかし「正しい」県名国名と位置を覚えるのって、ただ県名国名を書いた白地図を渡されて眺めても、そうそう覚えられる話じゃない。やはりそういったものを覚えやすいのは、インタラクティブなシカケだ。

 それは子供の時に親から買い与えられた、ボタンを押すと名前がポップアップしたり、電気が点くおもちゃに似ている。まあそのあたり、オトナなのでこっそりと、ネットを使ってタダで覚えたい。

 というわけで、マウスでポイントすると名前が表示され、クリックするとそれに関する情報が表示される、といったシカケの日本地図と世界地図があればっていうわけ。