Windows 7で楽しみな機能の1つに、Vistaで搭載されたガジェット機能の強化が挙げられます。今回は、簡単なガジェットを自作し、ガジェットから自作プログラムを実行するランチャーを作ってみます。Windowsサイドバーガジェットは非常に自由度が高いので、Windows 7を待たず既にVistaを利用している方も挑戦してみてください。

なでしこプログラムを実行するガジェット

 HTMLの知識があれば、Windowsガジェットを作るのは簡単です。基本的には、ガジェット保存フォルダにフォルダを作り、そこに設定ファイルと本体ファイルをコピーするだけで完成させることができるのです。

 今回は、なでしこの挨拶プログラムを実行するランチャーをガジェットととして作ってみます。ガジェットを表示しておいて、「挨拶を起動」というボタンをクリックすると、なでしこの挨拶プログラムが実行されます。

今回作るガジェット
今回作るガジェット
[画像のクリックで拡大表示]

※今回作るプログラム(ガジェット)は、Windows 7とVistaに対応しています。

 以下の手順を追って作業すれば、ガジェットが完成します。

手順1:ガジェット保存フォルダを開く

 ガジェットの保存フォルダは、以下になります。エクスプローラーを起動して、アドレスバーに、以下のパスを入力すると、ガジェットフォルダが開きます。

- ガジェットの保存フォルダ
- %localappdata%\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets