このコーナーの連載を始めて、もう7年が経過する。これほど長きにわたって読者にご愛読頂いているのは、筆者にとって望外の喜びだ。毎号、記事を掲載するたびに、質問や問合せが寄せられるが、そのなかでも特に大きな反響を頂いたテーマがこれまで3つあった。1つは、日付・時刻に関する謎。2つ目は演算誤差の秘密。そして、3つ目が今回紹介するハイパーリンクの謎である。

[画像のクリックで拡大表示]

面倒な「リンクの一括削除」、外すには特殊な裏ワザが必要

 上図のように、ブラウザーソフトに表示されている一覧表を、Excelに取り込む場合を考えてみよう。その作業は至って簡単。ブラウザー上で表を選択してコピーし、Excelのワークシートに貼り付けるだけで済む。

 厄介なのは、貼り付け操作をした後だ。元のデータにハイパーリンクが設定されていると、Excel上のデータも同じようにリンクが設定される。これを誤ってクリックすると、勝手にブラウザーやメールが起動してしまう。これが何ともうっとうしい。

 そこで、ハイパーリンクを全部削除しようと試みるわけだが、なかなかうまくいかない。Excelの標準機能では、1つずつ解除しなければならず、まとめて外すには、特別な裏ワザを使わなければならないのだ。