今回は、Webブラウザーで、自動ログインを行うプログラムを作ってみます。煩雑なログイン作業を省略するプログラムを作ってみます。ここでは、例としてYahoo!やGoogleにログインしてみます。

プログラム~Webサイトへ自動でログインするツール

 最近では、多くのWebブラウザーでフォームの内容を記録する機能が多く付いているので、通常の利用の範囲では、それほどログインを面倒に感じることはないかもしれません。しかし、複数のアカウントを使いわけている場合や、ログインした後、バッチ処理として何かしらのデータを自動ダウンロードする場合には、今回紹介するテクニックが役に立ちます。

 今回のプログラムは、比較的新しいなでしこの機能を利用していますので、もし、動かない方は、最新版をダウンロードしてみてください。というのも、今年(2009年)の夏に数回、なでしこ勉強会が開催され、そのとき今回紹介するようなプログラムを作る機会が多いので機能を充実させて欲しいと要望が多く寄せられました。Webサイトの使い勝手を改善したり、Web経由でのやりとりで、自動ログインやフォームへのデータ自動入力させる機会が多いとのことでした。

【使い方】

 今回のプログラムは、2009年8月時点でのYahoo!メールやGoogleのGmailへ自動ログインするものです。以下のプログラムを、なでしこエディタに貼り付け、アカウントとパスワードを設定し、実行ボタンをクリックしてください。

 すると、自動的にログインしメールの一覧が表示されます。

Gmailにログインにしたところ
Gmailにログインにしたところ
[画像のクリックで拡大表示]

Yahoo!メールにログインにしたところ
Yahoo!メールにログインにしたところ
[画像のクリックで拡大表示]