地図画像など携帯電話に送信する場合、画像サイズを縮小してしまうと字がつぶれて見づらくなってしまいます。そこで、画像を複数枚に分割して送信することがあります。今回は、一枚の大きな画像を数枚に分割するというツールを紹介します。

画像の分割ツール

 今回紹介するプログラムは、画像を任意のサイズごとに分割するものとなっています。ここでは、携帯電話に地図などを送ることを念頭に画像をQVGA(320×240)のサイズで分割します。

 なでしこでは、意外と画像関連の命令が充実していますので、今回のツールを利用することで、もう少し特殊な用途にも応用できます。例えば、Webサイトを制作している時には、デザインを重視するレイアウトを作る時に、画像を分割して利用したい場面も多く出てきますので、その場合にも役立つでしょう。

【使い方】

 次のページにあるプログラムをなでしこエディタに貼り付けて、保存してから実行します。すると、ファイルの選択ダイアログが出るので、分割したい画像を選択します。すると、プログラムを保存したフォルダに、分割された画像ファイルが作成されます。(また、正しく分割できていることをブラウザで確認できます。)

うまく分割できたかブラウザで確認できます
うまく分割できたかブラウザで確認できます
[画像のクリックで拡大表示]

画像を分割したところ
画像を分割したところ
[画像のクリックで拡大表示]