夏休みが近いお子さんもそろそろいるのではないでしょうか。そこで、2回に分けて、親子で考えて頂きたいネットの現状を紹介したいと思います。今回は「プロフ」です。

 中学生、高校生だけではなく、いまや小学生ユーザーも増えている「プロフ(=プロフィールサイト)」や「REAL(リアル=リアルタイムブログ)」。特に、「前略プロフィール」というサイトに代表されるプロフは、アンケート項目に答えるように書き込んでいくだけで簡単にプロフィールページが作れる設計になっているため、「プロフを持つのならこんなことに気を付けよう!」という注意点を学ぶ前に作り始めてしまう子どもたちが大勢います。

 とは言うものの、インターネットやケータイネットを始める前に注意点をきちんと教えてもらえるような環境は、残念ながらまだまだ整っているとは言いがたい日本の現状なのですが…。

本名を書いている子も

 プロフには、写真を貼るエリア以外にも、バラエティーに富んださまざまな項目があります。書き込めば表示され、何も書き込まなければ表示されませんから、プロフページのボリュームは人によって全く違います。以下に、多くの中高校生が利用している前略プロフィールの例をご紹介してみます。

【HN】【HNの由来】【性別】【誕生日】【星座】【血液型】【生まれたところ】【住んでいるところ】【職業】【学年】【絡むーちょ】【身長】【体重】【髪型】【口癖】【趣味】【特技】【性格】【嗜好品】【使っている携帯電話】【持っている資格】【好きな男性のタイプ】【好きな女性のタイプ】【好きな教科】【好きな言葉】【好きな芸能人】【好きなテレビ番組】【好きな映画】【好きなスポーツ】【好きな音楽】【好きな動物】【好きなブランド】【将来の夢】【尊敬する人】【休日の過ごし方】【カラオケでよく歌う曲】【始めて買ったCD】【マイブーム】【生まれ変わったら】【世界平和に必要なのは】【今一番欲しいもの】【今一番行きたいところ】【よく遊ぶところ】【兎に角主張したい事】【疑問に思っている事】【ここだけの話】【..足跡】【myリンク】

 最初にある【HN】はハンドル名のこと。愛称や呼び名、あるいはインターネット上でペンネームを入れている子がほとんどで、本名を入れているケースはあまり見かけません。それは、個人情報を守る目的だけではなく、【HN】の内容がプロフサイトのタイトルにもなるからです。でも、【HNの由来】で本名を書いてしまったり、【..足跡】という掲示板(来訪メッセージを記帳するページ)に本名で呼びかけてしまう書き込みがあったりして、プロフ内だけの情報でも判明してしまうことが多々あります。

 【職業】や【学年】に学校名をはっきり書いている子も多々います。【住んでいるところ】だけではなく、「こんな子、仲良くしましょ♪」を書く【絡むーちょ】に自宅や学校の地区名や最寄り駅を記載する子も比較的よく見かけます。【よく遊ぶところ】が表示されていれば、行動範囲も分かります。愛称や本名とともに写真が載っていて、身長のような具体的な見た目の特徴も分かり、住んでいる・学校のある・よく遊びに行く等の場所まで公開されているのですから、駅で待ち伏せされたり、跡をつけられたりというような怖い目に遭う子が出てくるのも当然です。