最近、ダニの話をよく聞く。
梅雨で湿気があることも関係してるかも。

小さい子のいる友人宅は、『ダニ防止シート』というのを通販で買ったって。
子供が身体中あちこちさされて、大変だったんだって。

敷き布団とか、ベッドパットの上に敷くらしいんだけど。

「すごいですよ!トコさん。ピッタリいなくなりました」
と、騒いでいた。

まだ、うちには発生していないので、見合わせているが。

■今日、オンエアで、局に行ったら、メークさん(美人)が、
「かゆいんですよぉ! なんにさされたんでしょうか?」
と、足をボリボリしていた。

「どうしたの? ガーデニングでもした?」
「ちょっと見せてごらん」

デニムをめくって見せてもらったら、
足の甲から太ももにかけて、沢山赤く食われている。

「むむ。これは、たぶん、ダニだね。間違いない」
と判定したら。

「ぎゃあああ! 何で、ダニ? うち、きれいに掃除してますよ」

「いやいや、今のダニは、そういうことじゃなくって、
どっかからくっついてきてたりとかするのよ。
しかも、いま、湿気があるから増えてるんだってさ」

「かゆみ止めのムヒとか塗ったんだけど、ぜんぜんかゆみが収まらなくって」

そんな話をスタジオでもしていたら。
横から玲子ちゃんも
「ああ、これはダニですねーーー」
とのぞき込んでいた。

すると!
FD(フロアディレクター)さんが、
「ありゃりゃ、ダニに食われたの? 特効薬があるから使うといいよ」
と、言うではありませんか。

驚いたのは、私たちである。

「ええっ!ダニ用のくすり?」
「そんなに、効くの?」

するとFDさんが、大きくうなずく。

「だってさ、僕ら大道具とか、扱うでしょ。もう、ダニだらけで、
大変なんだから。その薬なら、ダニさされは一発で直るよ」

(ギョエーーー、大道具って、ダニだらけなのぉ?)
ちょっと、ビビッた。

その後、FDさんが、美人メークさんにいそいそと、
もってきてくれた薬が、これ。
(美人は得じゃのう!)

『カユミーナジェル』
聞いたことのない商品名だから、写真をパチリ。

その後、「効果はどうだった?」
たずねたら。

「すごいですよっ!あんなに痒かったのに、ピタッと止まりました」
「まじっ!! すごいね」

またデニムをめくって見せてもらったら(セクハラか?)
確かに赤みも引いている。

効能にも、トップに「ダニ」と書いてあったから、
自信があるのだろう。

ダニに食われてるお子さんをお持ちの方、これで一発よん。

おそるべし、大道具の備品であった。

タントーヨシダ:
毎日じめじめじめじめ。
ダニにはあまりご縁がないなー。