面白法人カヤックから、すばらしいサービスがまた1つ誕生しました。

 その名も「サンクスボトル」。

 僕はこのサービスがリリースされて使った時に、あまりにも素晴らしいサービスすぎて、思わず全社員メーリングリストに興奮してメールを出したほどです。ちなみに、仕様の段階で自分も関わっていましたから十分理解しているのにもかかわらずです。

 こんなサービスを作りだせる面白法人カヤックを僕はまぎれもなく誇りに思います。

 では、この「サンクスボトル」どんなサービスなのでしょうか。

 ずばり、何度かこのブログでも紹介しているサービス「THANKS」の携帯版です。

 「THANKS」は、数年前からカヤックが「世界にありがとうを増やそう!」という思いで続けているサービス。もともとは、ありがとうを毎日忘れず言い続けるために自分に催促メールが届くという自分自身のためのツールとしてスタートしました。その後、せっかくだから、誰かに言った「ありがとう」を公開できるようにしました。そこで驚きがありました。それは、見ず知らずの他人の「ありがとう」を見るだけでも、人はあったかい気持ちになれるということ。百聞は一見にしかず。まずは見てみてください。

 どうでしょうか。意外と人の「ありがとう」も面白いし、感動するでしょ。

 今では、日本人だけではなく、中国語圏や英語圏の人々も使ってくれているようで、世界の様々な言語でのありがとうが日々投稿されています。

 このサービスはPCサイトだけで展開していたのですが、この度、念願だった携帯化がようやく実現いたしました。

 携帯化されたTHANKS、すなわち「サンクスボトル」は、その名のとおり、ありがとうをボトルに詰めて送ることができるサービスです。受け取った人は、その届いたボトルにまたありがとうを入れて誰かに出すことができます。そして、多くの人の手を渡り、長い距離を旅したボトルはどんどん変化し、やがて『伝説のサンクスボトル』になります。

 と、概要だけ聞くと単純なサービスなのですが、これがなかなかの感動を生むのです。やっぱりありがとうを受け取るとうれしいし。受け取ると素直に他の人にまたありがとうを言いたくなる。皆さんもまずは試してみてください。

 ありがとうという言葉の力をあらためて実感できるサービスです。