リクエストにお答えして。トコブログでは未公開の、地方有名人ツーショットを披露させていただきまーす。

この連載でも、ちょくちょく登場する、気象予報士の「佐藤栄作さん」。
朝の番組『アサデス』(テレビ朝日系のKBC)に登場してます。

いつも、メークルームで
「土曜日の、湯布院の天気はどう?ドライブ日和かしら」とか、
■みんなピンポイント予報を個人的に聞いてますの。

それに対して、丁寧に答える栄作さんだったが。
あまりにトコがしょっちゅう聞くので、めんどくさくなったのか。

「ねぇねぇ、あさって、長浜ゴルフ部で部活ラウンドするんだけど、
天気はどうかしら?」
尋ねると、

「ヘェ、今度の参加メンバーは誰ですか?」
「えっと、トコとトクマルカヨちゃん」
「あっ、晴れますねー」

と教えてくれた。
さらに
「えっ、2人だけですか?」
続けて聞くので、
「いやいや、もう1人、らぶ子も参加するけど」

そう答えたら
「じゃあ、曇りですねー」だって。

■参加メンバーを聞いて、天気予報を変えやがった!!

「ちょっとぉ、栄作さん、今の予報って、
カヨちゃんが晴れ女で、らぶ子が雨女だから、足して2で割って、
曇りにしたでしょー。もうっ、そんな予報ならトコにでもできるわいっ。
どんだけ~~~~~」
プンスカしたわ。

でもプライベート気象予報士なんて、超贅沢!
■これからも、ピンポイント予報、よろしくね~~~。

さて、隣のユッキーは、西川友紀子ちゃんと言って、
夕方の『めんたいワイド』(FBS。日テレ系)のレギュラー。
MCもしていたので、福岡では相当有名。

しかし、ローカルは、制作番組が少ないので、トコのように週1でコメンテーターをしている場合はいいけど、栄作さんやユッキーのように、帯で出演している人たちは、
番組の顔なので、他局には顔を出さない、のが、慣例となっている。

だもんで、栄作&ユッキーのツーショットは、局またぎの超レア画像なのよ~。

地方は地方で、いろいろルールがあるの。

タントーヨシダ:
へー。昔は東京のテレビもそんな感じでしたね。
ところで、トコさんのレア写真はないんですか?