「はーい。在庫のみなさん、注目~!今日入荷した新人、SSD君でーす」

 MLCの32GBです! お願いします!

「キミ、売れてるそうですなー」

 そんなことないですよー。

「みなさん、売れてないそうです」

 えっ…、いや、そんなことは…。

「冗談ですよ。マジメなんだからもう」

 やめてくださいよ。大人気のHDDさんに言われると冷や汗出ますよ。それにしてもHDDさん、1TBで8000円!?

「ま、いわゆる目玉商品ってやつですか。私の特売日にはお客様が殺到しますから。でも、私、知ってますよ。今日だって、SSDってどうなのって問い合わせの電話がひっきりなし」

 いえいえ、大したことありません。でもまあ、私のような32GBが8000円台になって、普及の兆しが見えましたかね。

「音はしないし、発熱はないし。何より読み書きが速い! 私なんかSSDさんのたった32倍という容量だけが自慢のウドの大木で……ほんとにお恥ずかしい」

 ……。いえいえ、こちらこそ電子がぴぴっと走るだけの簡単な仕組みでお恥ずかしい。板をブンブン回して金属の腕でガシガシ書き込む、HDDさんの豪快な職人技には感動を抑え切れません。

「……。ま、まあ、最近はSSDさんも安くなって、使う人が増えましたよね」

 ええ、何でも起動ドライブに使うらしくて。読み出しが速いからもう快適で快適で。安くても150MB/秒、ものによっては200MB/秒なんてありますから。そろそろSerial ATAの限界なんですよね。速く6Gbpsにならないかな。

「でも、安いのは何世代も前のHDDよりも遅いとか」

 そんなの、ごく一部の製品だけです!それに遅いのは書き込みだけですから。8000円の私だって、読み出しは軽く120MB/秒を超えてますから!

「ほー。最新HDDと同じくらいですね。で、容量は少ない、書き込みは遅いと。なんで起動ドライブに使うんですかねえ」

 あれ? あれあれ。HDDさん、ひょっとして起動ドライブの地位を奪われそうで悔しいとか? いや、まさかそんな、違いますよね? 1テラなんて大容量、データ保存用に最適じゃないですか!

「まあ、読み出しが速いのはいいとしても寿命がねえ。書き込みも速くて寿命も長いSLC方式は高いんですよねえ」

 誤解です! むしろMLCが普通で、SLCの寿命が長くて速すぎるんです。私のような安くてそこそこ速いMLCでも全然問題ないですよ。

「でも寿命、あるんでしょ?」

 そりゃーありますよ。でも、それでファイルが壊れた、なんて話は聞いたことないですよ。

 HDDさんこそどうなんです? ちょっと揺らすとヘッドがディスクにガッシャーン、ていう話はよくあるそうですが。

「……都市伝説ですよ。都市伝説。そういえば、SSDって中身はフラッシュメモリーとコントローラーだけ。で、コントローラーはたいていJMicron。速度はみんな同じなんですよね」

 ウソを言うなウソを! それは単なる偶然ですよ。

「げっ、ほんとの話だったのか」

 あのね、たまたま同じチップと同じコントローラーを使ったSSDを測ったらそうなりますよ。

 でも、コントローラーが変わって同時にアクセスできるチャンネルが増えれば速度が上がるし、ファームも良くなってる。メモリーもチップ次第で速度は変わるんですから。

「へえ~? で、8000円の32GBさんはどうなんですか。兄弟、多いんでしょ?」

 ボリュームゾーンの製品が同じ部品を使うのはよくある話じゃないですか?

「中身が一緒なら、ラベルに萌え絵でも貼り付ければ売れるんじゃないかなー。痛SSD、何つって」

 ……CPUやメモリーの足を引っ張ってるくせに、なにボケてんだか。

「何を! 速い速いって気安く言うがな、Vistaは軽く20GBは食うんだぞ? アプリはどうせHDDに入れるんだろ? それなら最初からおれたち使えっつーの」

 何だと!? 遅いやつは黙ってろ!

「なんだよ、やるかー?!」

 おっ? 店員が何か貼ってったぞ?

「なになに? 『入荷! 速度アップの新型コントローラー搭載品! 32GBで7500円!!』。わははは、これじゃ、キミ売れないよ。技術革新が速すぎるのも考えものだね。あれ、静かになっちゃった」

 SSDは元々静かなんだよ(泣)!