前回、僕が11月1日から23日までの期間に四国の室戸岬で臨んだ開発合宿について、書きました。
 今回はその後編。

 実は、僕には、この開発合宿にもう1つの目的がありました。

 高知といえば、海。海といえば、波。波といえば・・・。

 そうそれは、サーフィン合宿です。

 鎌倉が本社なのは、海が好きだからなのですが、自宅も湘南に移し、ご多分に漏れずサーフィンを趣味で少々やります。しかしながら、大してうまくはない。

 もっともっとうまくなりたい。でも、社会人になるとなかなかまとまった時間がとれない。よって、サーフィンと向き合うことも難しい。
 であれば、ここら辺で一度しっかりと対峙して、自分の腕をあげておきたい。

 この目的も満たすため、高知だったわけです。

 で、今回は、サーフィンについて熱く語ります。

 ・・・ではなくて(そんなものは読みたくありませんよね)、この開発合宿兼サーフィン合宿を通して、学んだことパート2です。