出張で初めて行く場所に出向いたとき、あるいは都市圏だが目的地が駅から離れれている場合にもタクシーを利用することになる。東京ではタクシー乗り場は比較的多くあり、また流しのタクシーも多いため、さほど不便が感じないが、地方都市では事情が異なる。そこそこ交通量の多い幹線道路だというのに、待てども待てどもタクシーが来ず、途方に暮れた経験はないだろうか?

 筆者はそうした状況に備えて「全国タクシーサービス」というサイトをブックマークに登録している。文字通り全国のタクシー会社の電話番号を検索して、タクシーを呼ぶことができるサイトだ。

 トップページから「タクシーを呼ぶ」を選択し、続いて表示されるページでエリアを選択すると、その近隣になるタクシー会社の住所と電話番号が表示される。サイト上の説明によると、掲載している電話番号はすべて配車専用の番号で、タクシー配車とハイヤー配車で番号が異なる場合は、それぞれの番号が明記されている。タクシー会社の登録件数は2500件を越えているので、ほぼ全国どこに行ってもタクシーを探せそうだ。テキストデータだけのシンプルなデザインなので、サクサクと検索できるのも利点。

「全国タクシーサービス」のトップページ
「全国タクシーサービス」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

エリア(区市町村名)を指定すると、タクシー会社の配車サービスの電話番号を検索できる
エリア(区市町村名)を指定すると、タクシー会社の配車サービスの電話番号を検索できる
[画像のクリックで拡大表示]

 「全国タクシーサービス」は非常に利便性の高いサイトだが、弱点もある。どうやら、しばらく更新されていない様子なのだ。利用するタクシー会社によっては移転していたり、電話番号が変わっている可能性もある。また、新しく開業した会社はヒットしない。タクシー業界はここ数年、小規模の会社がグループに統合されたり、低料金をウリにする新しい会社が開業するなどの動きが多かったため、すべての会社を検索できるわけではないということは留意しておきたい。