今回作るのは、ファイルをデスクトップのアイコンにドラッグ・アンド・ドロップするだけで、指定したWebサーバーにファイルをアップロードするというツールです。いつも決めたWebサーバーにファイルをアップしている場合に威力を発揮します。これは、筆者が必要に迫られて最近作成したもので、とても便利なので紹介します。

プログラム~ドラッグ&ドロップでファイル一発アップロード(FTP経由)

 このプログラムは、Web サーバーを自身で持っている方で、頻繁にファイルをアップロードするという方のためのものです。デスクトップに作ったアイコンにファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルを、FTP経由で、Web サーバーにアップロードします。

 アップロードが完了すると、アップロード後のファイルのURLを表示できますので、誰かにファイルのURLを教えるのも簡単です。

図1
図1

図2
図2

図3
図3
[画像のクリックで拡大表示]

 デスクトップのアイコンにファイルをドロップするとアップロードします

【使い方】

 以下のプログラムを「FTP一発アップロード.bat」という名前で保存します。これは、Windowsのバッチファイルです。(実行には、なでしこが必要ですが、いつものように、なでしこエディタでは実行できません!)

 そして、10~14行目にある FTP の設定を書き換えます。この設定は、Web サーバーごとに違いますので、ご利用の FTP の設定を書き込みます。設定を書き換えたら、バッチファイルにアップロードしたいファイルをドラッグします。