面倒な操作をワンタッチで実行できる便利機能が「マクロ」だ。初心者でも、メニュー操作を記録するだけで簡単にマクロが作れる。マクロを常に使うには、保存先を「個人用マクロブック」と指定する。それにしても、この「個人用マクロブック」とは、一体何なのか?

[画像のクリックで拡大表示]

 Exceには、決まった操作を自動化する「マクロ」という機能がある。「VBA(ブイ・ビー・エー)」と呼ばれるプログラミング言語を使い、操作内容を指定する“命令文”を作成。するとその通りにExcelが動作し、面倒な作業をワンタッチで実行できる。

 しかしながら、VBAを使って一から命令文を書くのは、初心者には難しい。そこでExceには、実際のメニュー操作をそっくり記録して、マクロを自動作成する機能がある。それが「ツール」メニューの「マクロ」にある「新しいマクロの記録」。「VBAはよくわからないが、操作を記録してマクロを作ったことはある」という人は意外と多いだろう。

 この機能を使ってマクロを作成すると、マクロの保存先として「個人用マクロブック」「新しいブック」「作業中のブック」のいずれかを選択できる。「新しいブック」または「作業中のブック」を選ぶと、そのファイルを開いているときしかマクロが使えないが、「個人用マクロブック」を選ぶと、Excelの起動中いつでもマクロが利用できるようになる。

 マクロを作ったことがある人なら、「そんなことは知っている」と思うかもしれない。だが、なぜ個人用マクロブックに記録したマクロは、いつでも使えるのだろう。また個人用マクロブックに記録したマクロは、実際はどこに保存されているのだろう。その正体はあまり知られていない。