灯台下暗し。週末、兄から電話がきて「iPhoneゲットだぜ」と浮かれていた。やはりミーハーの血筋か。2台目の携帯をiPhoneにしたらしい。

「iPhoneの使い勝手はどうよ?」と尋ねたが、「いや、機能が豊富すぎて、まだ100分の1くらいしか使えてないと思うけど、とにかくすごい」だって。

で「タッチパネルだから、押し間違えて、うっかりメールの誤送信とかあるらしいよ」と注意をしてあげたら、

「ううむ、確かに。それはいえる。1つをなかなかきちんと押せないんだ~」

■「ププッ、いやいや、それ指が太いからでしょ!!」
(兄は、多分100キロくらいある。本人は二ケタだと言い張るが)

■「iPhoneを使いこなすためには、ダイエットしなきゃいかんなぁ」
「そうだよ。タッチパネルを正確に押るくらいやせなきゃね」

そして、その後、兄の「いつもの携帯au」から「トコのDocomo」にメールが来た。

■「iPhoneからそっちの携帯にメール送ったんだけど、戻ってくるよ」

あれれ、なんでだろう。
そうだっ。
そういえば、トコの携帯にはなぜかしら、パソコンからのメールが届かないのだった。
何かロックされる設定がしてあるのだろうが、よくわからないのでほったらかしだが・・・。

■しかし、iPhoneは、携帯よね?
もちろんソフトバンク携帯はもちろん、各社携帯からのメールはちゃんと受け付けている。

で、兄にメールをした。

「携帯だよね?@から後ろはsoftbank~よねぇ」
返信が来た。
「@から後ろが、《@i.softbank~》になってるから《i.》がひっかかるのかな?」
とのこと。

「まあいいや、お前には、古い携帯からだすよ」
とあっさりあきらめられてしまった。

■そこんとこ、どうなんでしょう?
《iPhoneからの絵文字のないメール欲しいんですが》

■ていうか、みんながiPhoneに変えたら、トコには、携帯メールが届かなくなるってことじゃん!!困ったちゃんである。

■解決策を考えたいが、誰か知ってたら教えてぴょん!

■ところで、トコは、週末、無線ランのこととか忘れて、松田聖子ちゃんの夏コンサート(千秋楽)に出かけてましたっ。ワハハのハ。
場所は福岡マリンメッセ。海辺の会場。
セイコエンジェルズという夏コン限定友人達
と毎年集合しているのよ。
千秋楽は、盛り上がるのだが、2種類あるウチワの柄の、カワイイ方とか売り切れてて・・・残念。

[画像のクリックで拡大表示]

会場のマリンメッセ。

夏コンのツアートラックは、撮影ポイント。

[画像のクリックで拡大表示]

この日の様子は、10月にDVDで発売されるわよ。
■1年分の元気を聖子ちゃんからもらったわっ!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

タントーヨシダ:
では、8月のお盆明けから始める予定の「iPhone販売から1カ月、実際どうよ!?」
にお兄たまの使用レポートも加えていただきましょうかねぇ。
どうっすか?