さあ、ぶら下がり健康器が届く前に。健康生活の少々の整理を始めようと思って、実行しているので、報告したい。
実はいままで、いろんなサプリメントを飲んでいたのよ。あれこれあれこれと、1種類づつ増えてゆき、8種類くらいかしら。合計20粒近くも飲まねばならなくなった。

直近のラインナップとしては、ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・アルファリポ酸・Lカルニチン・アスタキサンチン・コラーゲン・カルシウム・疲れたらQPコーワゴールドを2錠プラス。てな感じ。

毎日、朝、ざらざらと飲んでいたが、ふと、サプリメント代ってけっこう金額が張るよな~と思ったのよ。1種類は、平均月額3~4000円。それが数種類あるわけだから、月2万円以上は出費していることとなる。特にコエンザイムQ10は、そこそこの金額のものでないと、原材料に首をかしげるものが使われていたりするので、ランクを落とすわけには行かない。

コーキューテン(コエンザイムQ10のことを健康業界ではこう呼ぶ)は、やはり、国産が間違いないのよ。そうすると、月額5000円程度。月額2000円程度の廉価のものもありますが、外国の原材料を使用していたりするの。

■ちゃんとしたブランドの商品だと、原材料の原産国が明記されています。
書いてない会社のときは、トコは、カスタマーセンターに電話して、「原産国はどこですか?」と尋ねますのよ。

答えてくれる場合はいいですが、たらいまわしにされた挙句「外国からの輸入です」としか答えないメーカーもあったぞ。お手軽なサプリで、大キャンペーンを繰り広げている有名メーカーだが。安さには原材料の出所を答えられない、という、からくりがあったのだ。偽造うなぎ問題とか頭をよぎるよね~。
今後、サプリをご購入の際は、お試しくださいね。

しかし、あれこれ、いいよ~と勧められたり、雑誌で読んだり、と、ことあるごとにサプリの種類を追加して飲んでいるせいで、どのサプリが、どう効果があらわれているか、わからなくなってきた。

■そこで、『全部飲むのをやめて』みた。

■そして、しばらく経ったが、体調は全く変わらない。
ワハハのハ。

ちょっと、疲れ気味の時は、ドリンク剤(お気に入りはリポビタンDゴールド)を飲む程度で、ぜんぜんオッケー!
毎月のサプリ代2万円が、リポDゴールド10本くらい(特売で1600円)でおさまるようになったのよ。

何だったんだろう、あのサプリメント漬けの朝食風景は。

と、財布にも優しいスッキリ生活を送り始めていたのだが。

■「いいよ、これ。飲む前に飲んどいたら」
と、ある夜の飲み会の乾杯前に、配られた錠剤があった。

「なに?これ?」
「うん、セサミン。これ飲んでいたら二日酔いがないんだよ」

それが、トコの頭脳にビビビッとキターーーーーーーー!!

「そういえばっ、セサミンってさぁ、興味あったのよ。実は、友人が、白髪が一本もないのよ。しかも、ふさふさ。最近白髪でコシがなくなったトコは、うらやましくって、秘密を聞き出したら、『セサミン飲んでる』ってようやく白状したのよっ。そうか、ほんとにいいんだ」
「髪のことはわからないけど・・・」
と、配っていた人は首をかしげたが。

■その翌日、早速「セサミン」を注文したのである。
(せっかくサプリを撤廃したのに・・・。学習能力のない女だ)

で、こっそり飲み始めていたら、数日後、別の友人が
「このごろ、体調が良くってですね~」
と、いかにも聞いてくれといわんばかりに話しかけてきた。

「ふぅん、何か始めたの?」
「ええ、セサミンを飲みはじめたんです。そしたら」
「そしたら、どうよっ?」乗り出すトコ。
「ぜんぜん疲れなくなりましたっ」

そうだったのか、疲労も回復するのね。

「実は、トコも、セサミンのみはじめたのよ。まだ、よくわかんないけど、髪の毛が元気になった友人がいるからさぁ」
「えっ、髪にもいいんですか。じゃぁ、頑張って続けよう」
「うん、続けようねっ」

そして、トコのサプリ代撤廃倹約生活は、瞬く間に終わりを告げ。
1カ月3300円(通常だとセサミンは4500円近くするが、徳用瓶を買えば90日分が1万円で買えるの)のサプリ代出費が、再開されたのであった。

しかし、現在のサプリ代は、セサミンと、たまのリポDゴールドだけなので、以前よりは出費を抑えられているぞぉ。

トコ調査の結果、セサミン含有量などが明記されているサントリーがおススメ。
夏はこれで乗り切るぞぉ!!サントリー健康食品オンラインショップ

しかし、つくづく、他人の一言で右往左往しているトコだわさ。
素直なのか?だまされやすいタイプなのかもな~~~。
ぶら下がり健康器、本当にいいのか?ドキドキ。あっ、どこに置こう?

タントーヨシダ:
先月末に実施した健康診断の結果が。
なんと、「要再検査」だそうです。
悪玉コレステロールが標準値よりも高く、ネットで調べると
「動脈硬化」の恐れが。
というわけで、梅干しとグレープフルーツジュースで血液をサラサラ化しなければ
この年で動脈硬化はやばい。