オープンカーって素晴らしい!?

 ゴールデンウィーク、みなさん楽しく過ごされたことと思う。筆者もご多分にもれずちらほらと出かけたが、この季節、よく見かけるのがオープンカー。休日、とくにGWの信州には結構いっぱいいる。

 筆者も数年前までオープンカーを持っていた。国産のクルマ(マツダのロードスター)だったが、なかなかいい体験ができたと思っている。オープンカーで360度見える空とまわりの景色と開放感を満喫し、その場の空気や風を感じて走る、これほど気持ちのよいことはなく、この上ない至福の瞬間だ。

 ちなみに、遠くへ出かけなくても、いつもの道をオープンにして走るだけで、すごく新鮮に感じる。考えてみると、道路の走行車線で地面すれすれのところにすわって、しかも高速で移動しながら360度世間を見渡すのは、オープンカーにしかできない「芸当」だろう。

筆者が愛用していたマツダの「ロードスター」