ついに、僕のブログも、なんと、記念すべき第100回を迎えました!

 純粋に自分を褒めてあげたい!

 おめでとう!

 「継続は力なり」という言葉は、本当ですね。続けてきて本当に良かったと思っています。

 ブログが誕生し、社長ブログが流行りだした頃も、僕は社長ブログをやる気はまったくありませんでした。単なる日記のようなものをやっても、とても続くとは思えなかったから。結果的に、自前でブログを書くのではなく、他のメディアでの連載という形が良い意味でプレッシャーになり、原稿料をもらった以上は多少なりともオリジナルなものの見方や考え方がないといけない(クオリティはさておき)、と自分自身にプレッシャーをかけてきたことが幸いしたのだと思います。

 改めて、この場を借りて感謝の意を表したいと思います。

 PC Onlineのスタッフの皆様、この場を提供していただきましてありがとう!

 それから、このブログの存在を忘れずに、時々寄稿してくれた社員の皆様にもありがとう。

 そして最後に、このブログを読んでいただいている全ての方に深く御礼申し上げます。

 ありがとう!

 さて、今回は100回目ということもあり、少し過去を振り返ってみたいと思います。

 そうしたところ、まず思い出しました。

 2年前にこのブログをはじめるにあたって、担当者の方の依頼は、「新しいワークスタイルなど、面白法人的なる働き方について書いて欲しい」だったことを。

 果たしてそのテーマに沿って書かれた記事はどれぐらいあったのでしょうか。

 うむ。あまり自分の記事を見返したくはありませんが、ちょっと見返してみることにしました。とりあえず、タイトルだけでも。

 いやぁ、見れば見るほど、ほとんどテーマと関係なさそうな記事ばかりだな・・・

 記憶に新しいところで、2回ほど前の第98回の記事「メガネ」。

 ひどい。なんじゃこりゃ。ひどすぎる。個人的な内容にもほどがある。まったくテーマとは、関係ない。

 15回の「筋肉とIT」。15回で既にこれか。タイトルを見る限りでは、明らかに関係ない。が、もしやと思い読んでみました。あぁ、やっぱり。これまたひどすぎる。

 過去に自分が書いたものをみてみると、ほんとに、恥ずかしくなる。

 「過去を直視しない者は、現在にも盲目である」と、いくら言われても・・・

 とはいえ、過去を振り替えりながら、第100回の記事にふさわしい内容は何なのか?考えてみました。

 それはやっぱり

 はい。

 カヤックの「経営理念」についてのお話です。

 このブログを書きはじめた最初の回のほうで、数回にわたり、「会社において一番大事なことが経営理念だ」という話をしました。

 「経営理念」というキーワードに関しては、思い入れがあり、おかげさまで、Google、Yahooで「経営理念」というキーワードで検索すると、ともに面白法人カヤックが1位という名誉をいただいております(2008年5月現在)。

 それもあってか、経営理念の話を人前で披露させていただく機会も増えました。

 人に話すと自分の論理の甘さがわかってくるものです。そのたびに自分の考えをちょこちょことアップデートしていきました。

 なので、2年前に経営理念について書いた回を今また書き直すなら、大幅にパワーアップした内容で、書けると思っています。

 ただ、それをまたこのブログで一から書くとしつこいですから、詳しくは、いつか別の機会に書いてみようと思っています。今回はちょっとだけ。