渡辺 勝弘、園田 道夫、有限会社タプレ

 自分が出品したものを落札してくれるとうれしいものです。さっそく落札者にコンタクトを取ったところ「すぐに使うから至急送ってください。後で振り込みますから」と言われたとき、あなたならどうしますか。こんな単純な方法で取り込み詐欺を行う落札者が存在します。

 温厚で人のいい深田さん(仮名)は、自分が出品した品物を落札してくれることをとてもありがたく思っています。落札者にはすぐにお礼のメールを送ります。

 ある日、不要になったブランドもののバッグを出品し、思っていたより高く落札されました。さっそく落札者にお礼のメールを送り、振込先を伝えたところ、すぐに返事が来ました。「急いで使うので明日必ず振り込むからすぐに送ってほしい」とあります。そんなに急いでいるならと思いましたが、念のため落札者の評価を見てみました。すると、評価の数が少ないため、あまりオークションに慣れていないのだろうと思いました。少ないながらも評価は良く、これまでもきちんと取引していたようです。

 これなら大丈夫だと思い、振り込まれる前に品物を送ってあげました。ところがいつまで待っても入金されません。メールを出しても返事がなく、電話をかけても出てくれません。評価にそのことを書きこむとすぐに連絡してきます。しかし、さまざまな理由をつけて入金を引き伸ばします。そのやり取りが面倒になり、とうとう深田さんはあきらめました。こんな取り込み詐欺にあわないために、必ず入金後に品物を送るようにしましょう。

  「後で払う」は払わないと思え

イラスト:きよすけ、笹野 喜嗣