赤い文字の「TUMI」というロゴのビジネスバッグを見かけたことはありませんか?TUMIは「トゥミ」と読み、軽くて堅牢なことから、パソコンを持ち歩く人に人気のバッグです。

写真/ヒロタコウキ
写真/ヒロタコウキ

 米国に本社のあるトゥミは、元々はナイロン製のバッグで有名なメーカー。ビジネスバッグ以外にも、カジュアルなものからキャスター付きの旅行用まで、様々な種類のバッグを作っています。

 「Alphaビジネス」シリーズは、超高密度のナイロンに特殊なコーティングを施した素材が使われています。米軍の防弾チョッキと同じ素材というから驚きです。内部には、堅いパッドで保護されたパソコン用の収納スペースがあり、17型液晶のノートが収納できます。

 このバッグには、たくさんの“安心”があります。例えば、前面のU字ポケット。向かって右の細長いポケットは内側に防水加工が施され、濡れた折りたたみ傘や水筒を入れても、水が染み込んで中のパソコンや書類が濡れたりはしません。

 トゥミには、「トレイサー・プログラム」というサービスがあり、バッグの内側にプレートがあります。このプレートには、トゥミの米国本社の電話番号と製品の固有番号に加えて、紛失したバッグを見つけた人に対して本社への連絡をお願いするメッセージが添えられています。ホームページから自分の住所や電子メールアドレスなどを登録しておけば、万一海外でバッグを紛失しても戻ってくる可能性を高めてくれるサービスです。

 実際に、重さ約2.5キロの15型液晶ノートを入れて持ち歩いてみましたが、型崩れすることもなく快適でした。パッドで保護された収納スペースに入れておけば、パソコンに傷が付くことはありません。ショルダーストラップは肩にフィットする形状で、長時間掛けていても食い込んで痛みを覚えることはありません。バッグ自体の間口が広くて、中を確認しやすいことも感心しました。

 パソコンを持ち歩く人の定番となった感のあるAlphaビジネス。人気の理由が実感できるスグレモノでした。