年が明けてからの僕は、本当に忙しかったです。「忙しい」という字は、「心を亡くす」と書きますが、本当に自分を見失っていました。大きな波に飲みこまれていました・・・。

 振り返ってみると毎年1月というのは忙しいように思います。年明けに新年のご挨拶をすると「久々に飲みましょうか」・・・なんて話になりがちだからです。今年はそれにプラスして、昨年末に引越しをしたこともあり、事務所を訪ねてきてくれた方も多く、かつ、ありがたいことに取材の依頼も増えました。そのため嬉しい悲鳴をあげることとなったわけです。

 そんな状況の中、随分と久しぶりに風邪をひいてしまいました。

 僕は毎週土曜日に息子の所属するサッカーチームの練習に同伴しています。その日は寝不足のまま参加したので、立っているだけでつらく、おまけに寒くて体の芯から冷えてしまいました。そして心が折れて、そのままもっていかれました・・・。

 きっかけはともあれ、最近本当に忙しくて、呼吸も浅くなるし、日々時間に追われていて、まずいなぁ、気持ち的に風邪をもうひきそうだぁ、と思っていたことが根本的な原因です。

 とはいえ、風邪で休めるような状況ではなく、睡眠を少し多めにとり、だまし、だまし、自分を動かしながら、なんとか数日で復帰して、この原稿を書いています。

[今回は風邪について考えてみました:次ページへ]