マッシュアップはWeb APIを組み合わせた新しいサービスになります。APIという名前から、何らかのプログラムを習得する必要があると思われがちです。確かに、より深くマッシュアップを知り、サービスにオリジナル性をもたせようと思うと、プログラムの知識は必須でしょう。しかし、さわりの部分だけ知りたい、手軽に始めてみたいというだけであれば、プログラミングの知識は不要です。

 今回はマッシュアップを作るためのプラットフォームをご紹介します。すでにいくつかのサービスがありますので、いろいろと触って試してみてください。

Yahoo! Pipes

 米Yahoo!が提供しているのが「Yahoo! Pipes」です。このサービスを使うと、各Web APIをパーツとして、それらを組み合わせてサービスを作ることができます。さらに、Web APIをまったく使わないサービスを作ることもできます。結果はRSSまたはJSONで受け取ることができます。RSSリーダーで読み込んだり、自分のサイト内でJavaScriptなどで表示したりすることができます。最近ではWebサイトのHTMLを読み込み、その一部を抜き出すこともできるようになりました。これは非常に強力な機能です。

拡大表示
Yahoo Pipesのトップページ

 今回は例として、入力された2つの数字の足し算を行うWebサービスを作ってみました。数値同士を足す部分と、入力された2つの数字を足し算していることを+と=の文字列を使って表現する部分とを作成し、それをRSSにしています。ソースは誰でも見られますので、簡単なものから挑戦したいと思われた方は見てみてください。

拡大表示
2つの数字を足し算するだけのWebサービスを実行しているところ。結果はRSSやJSONでも受け取ることができます

上記作成したWebサービスのソース