エクセルには、ワークシートの「背景」に画像を挿入する機能がある。具体的には、「書式」メニューの「シート」→「背景」を選び、開く画面で画像ファイルを選べばよい。「挿入」メニューの「図」→「ファイルから」を選んで画像を挿入したときと違い、背景画像は、文字通り、シートの背後に表示される。セルに入力した文字や数値が隠れてしまわないので、表やグラフの装飾をはじめ、「社外秘」などの“透かし文字”も画像として挿入できるわけだ。

 ならば早速、「社外秘」という文字を薄く描いた画像を作成し、シートの背景として設定してみよう。ところが、印刷プレビューで確認すると、シートの背景に挿入したはずの「社外秘」の画像が表示されない。実際に印刷してみても結果は同じ。そう、実はシートの背景は、印刷されない仕様になっているのだ。