社内で飛び交う文書の多くはA4一枚だ。WordによるA4一枚文書の作成にはそれなりのコツがある。最大のポイントはグリッド線と行送り、そしてスタイル機能。さらに余白やヘッダー/フッターなど、最低限修得しておきたいテクニックを基本から解説しよう。いわばWordによるA4一枚の王道だ。加えて、王道を攻略した人のために、パンフレットのように複雑なレイアウトのA4一枚文書を簡単に作る奥義も伝授する。

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実際にWordで作り、編集会議に提出した本特集の概要説明書(ダウンロード:見本練習用の書式なしテキスト

 日々、会社で作る文書の大半は社内向けだ。また、「企画の概要」「連絡会議事録」「Vista導入の注意」など、ほとんどは文字が主体で、A4用紙一枚に収まる内容である。ありふれた文書ではあるが、作る機会は表やグラフが満載の長文よりずっと多い。従って、この手のA4一枚文書をきちんと作れることは、パソコンユーザーの基本中のキホンなのだ。