拡大表示
「初音ミク」の製品パッケージ
クリプトン 初音ミク 製品情報

 これはスゴすぎる! ニコニコ動画に投稿された動画の数々を見て絶句。

 「初音ミク」(はつね みく)をご存知だろうか。クリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成&DTMソフトウェアのキャラクターで、VOCALOID(ボーカロイド)つまりボーカル・アンドロイドと呼ばれる。キャッチコピーは「バーチャル・アイドル歌手を自宅でプロデュース」。ユーザーが楽譜や歌詞を入力すると、パソコンが人間の声で歌ってくれる。そう一言でいってしまうとどこがスゴいのかよく分からないかもしれないが、その発声の自然さや、歌手を16歳のアイドルに設定するというアイディアの秀逸さはこれまでになかったものだ。

 「初音ミクって誰?」とおっしゃる方は、まず発売元クリプトン・フューチャー・メディアのサイトに掲載されているデモソングを聴いてみよう。市販のパソコン・ソフトを使ってここまで歌わせることができるのかと驚くこと必至だ。

 初音ミクは身長158cm、体重42kg、16歳の女の子(と設定されている。こういうディテールの設定はとっても大事だ)。得意ジャンルは「アイドルポップス/ダンス系ポップス」。
 しかし、クラシック音楽好きならこう思うだろう。得意ジャンルじゃなくて申し訳ないけど、クラシックも歌ってくれないか!

[すでに多数の「初音ミク」動画が:次のページへ]