さて、1年半以上もこの連載を続けている自分に、先ほど気がつきました。意外と持続力がある男なんだなと感心して、またひとつ自分が好きになりました。自分最高!

 でも、さすがに1年以上も続けていると同じ話を書いてしまいそうです。できるだけそれはないように努力していますが、自分が以前に書いた原稿は恥ずかしくて見る気にもなれないので、もし、発見したらどうぞ教えてください。

 そして、先週、日経PCオンラインの担当者から、こんなことを書いたらどうですか?というネタをいただきました。幸いなことにネタに困るというほど、難しいことを書いてないのですが、そのお題をヒントに、今回は1つ書いてみます。あ、せっかくなので、これを機に読者の皆様からの質問や、リクエストもお待ちしております。

(担当者注:「自分最高!」と、いつでもポジティブシンキングの柳澤大輔カヤック代表への質問や、コラムで書いてもらいたいことのリクエストは、こちらの「PCオンラインの問い合わせ用フォーム」からお願いします)

「キャリアアップのために若いうちにしておいた方がいいと思うこと」

 いただいたお題はこれです。少々いじって「学生時代にしておいた方がいいと思うこと」に変えます。過去に、学生に対してのメッセージを求められることもちょくちょくあったからです。

 ・・・と書いたものの、そもそもこの連載を読んでいる人に学生がはたして何人いるのでしょうか。うーむ。気にしないで進めていきましょう。

[では学生時代にしておいた方がよいこととは:次ページへ]