ここからは「サポート」の満足度を見ていこう。サポート全般を見ると、エプソンダイレクト、松下電器産業、NECの満足度が高い。

 より詳細に見るために、サポートについては「サポート用Webサイト」「電話」「マニュアル」「メール」「修理」という細かい項目に分け、それぞれの満足度を算出した。

 まず、サポート用Webサイトで満足度が高かったのはエプソンダイレクト、松下電器産業、富士通の3社。その理由はいくつかある。例えば、トラブルが解決したというユーザーが多いこと。サポート用Webサイトを使ったユーザーの中で、トラブルが「解決した/解決したものが多い」と回答したユーザーの比率を見ると、松下電器産業、エプソンダイレクト、富士通の3社は85%程度。全メーカーの平均値は80%を切っているので、この3社のWebサイトが優れていることが分かる。

 また、サポート用Webサイトが読みやすい、分かりやすい、というのも理由の一つ。「読みやすさ・分かりやすさ」を満足度と同じ方法で計算したところ、上位3社はエプソンダイレクト(3.69)、松下電器産業(3.17)、富士通(2.94)。全メーカーの平均値は2.06で、これを大きく上回った。

 「情報の見つけやすさ」についても、全メーカーの平均値は0.78だが、エプソンダイレクト(2.95)、松下電器産業(2.07)、富士通(1.50)と高い。

 さらに、情報量も重要なポイントだ。サポート用Webサイトの情報量が適切と答えたユーザーの比率は、エプソンダイレクト(82.0%)、富士通(79.8%)、松下電器産業(75.6%)。全メーカーの平均値は69.2%なのでそれを大きく上回っている。

[続いて電話サポートの満足度を見てみよう:次ページへ]