本記事は「Windowsユーザーが選ぶパソコン満足度ランキング」としているが、もし同列に比較していたら、アップルはどうだったか。実は、断トツで第1位だ。総合満足度は7.31で、「満足」「まあ満足」を合計すると、実に97.5%を占める。「どちらともいえない」はわずか2.5%で、「やや不満」「不満」は1人もいなかった。

 なぜアップルはこれほどまでに支持されているのか。その要因の一つが本体のデザイン。上に示した項目別満足度では、デザインの数値が8.31と飛び抜けている。デザインに「満足」と回答したユーザーは66.1%。「まあ満足」が33.9%。「どちらともいえない」以下の回答は皆無だった。どの部分に満足しているかを聞いたところ、「色」「形状」「質感」の3点でWindows機メーカーを大きく引き離した(下のグラフ)。「シンプルかつ美しい。おなじみのリンゴマークも好き。デザインで選んでいるようなもの」(女性、30代)などと、ユーザーは絶賛する。

 Mac OSに対する満足度も高い。使用しているOSについての評価を聞いてみると、WindowsユーザーのOSに対する満足度が5.11にとどまったのに対して、Mac OSの満足度は7.69。多くのMacユーザーが支持するのは、初心者にも分かりやすい操作性。「Windowsからの乗り換えで慣れるかどうか心配だったが、直感的な操作性ですぐ満足に使えるようになった」(男性、20代)。

[各種データはこちら:次ページへ]