作者 米グーグル
ソフト名 StarSuite(フリーソフト)
http://www.google.co.jp/

 グーグルが多くの無料ソフトを配布していることをご存じだろうか。航空写真を閲覧できる「Google Earth」や写真管理ソフトの「Picasa」以外にも、他社の無料ソフトを配布しているのだ。グーグルはそれらを集めて「Google パック」という名前で提供している。その中には、無料インターネット電話ソフトの「Skype」やスパイウエア対策ソフトの「Spyware Doctor」などがある。今回紹介するのはその中の一つで、オフィスソフトの「StarSuite」だ。

 StarSuiteは、米サン・マイクロシステムズが開発したオフィスソフト。業務用途で使われることが多い。機能としては表計算の「Calc」、ワープロの「Writer」、プレゼンテーションソフトの「Impress」があり、さらにデータベースソフトの「Base」が含まれている。マイクロソフトの「Office」とも互換性があり、Office 97/2000/2002/2003で作成したファイルも読み込める。フォントやクリップアートなど通常の無料版には付属しないものも含まれている。これだけの機能を持つオフィスソフトが無料で利用できるのは驚きだ。

 ダウンロード手順は意外に面倒。考えずにダウンロードすると不要なソフトまで組み込まれてしまうためだ。グーグルのWebサイトで「more」をクリックし、さらに「Googleのツール」欄にある「パック」を選んだら必要なソフトを指定する。ここでは、StarSuiteしか必要としないので、ほかのチェックは外し、「Googleパックをダウンロード」のボタンを押して、ファイルをダウンロードし、ダブルクリックすればインストールされる。StarSuiteは約200MBあり、ブロードバンドでも時間がかかる。

 マイクロソフトのOfficeとは違うが操作性は慣れの部分が大きいし、インタフェースもよく似ている。機能についても普通に使うのであれば大きな違いはない。ぜひ、一度使ってみてほしいソフトだ。