みなさん、モバイルしていますか? 最近、電車の中で、Windows Mobileスマートフォンユーザーを多く見かけるようになりました。徐々に、スマートフォン市場が拡大しているのを肌で感じています。このまま、ユーザーが増え続けて欲しいなあ、と日々思う毎日です。

 今は良い時代になりましたが、PDAにとって不遇だった時代もありました。大型量販店からPDA売り場がなくなっていきました。さらにショックだったのが、企業の新製品やプロトタイプを発表する場であるIT関連の展示会でも、PDAスタイルのデバイスがどんどんなくなっていったことでした。開発すらされていないのではないか。そんな不安に2004~2005年の展示会場で駆られていたのを思い出します。

 2005年12月にウィルコムのWindows Mobileスマートフォン「W-ZERO3」が発売されて、状況は大きく好転します。W-ZERO3を中心としたソリューションに加え、各メーカーの端末が徐々に出始めたのです。そして、その端末が、ユーザーの元に届き始めています。展示会でも、多くのモバイル端末を各企業が出品するようになってきました。

 今回は、10月2日~6日に千葉県の幕張メッセで行われたIT・エレクトロニクス総合展示会「CEATEC JAPAN 2007」で展示されていたWindows Mobileスマートフォンをご紹介します。現在、日本で発売されている端末、また、今後発売される端末が展示されていましたので、今後、スマートフォンを購入する際に参考になると思われます。これだけの端末が展示会で出るようになったんだなあ、と感激してしまいました。

 前回に続き、今回はiPod touchの操作感などのレビューを期待されていたかもしれませんが、ごめんなさい。

 それでは早速、写真レポートです。