以前、この連載の中でも少し記述したことがありますが、今年の7月7日にカヤックのサイトをリニューアルしました(参考:でっかい文字のサイトになりました)。それ以来、GoogleやYahoo!で「経営理念」というキーワードを検索すると、わが面白法人カヤックのホームページが、ここのところ常に検索結果の1ページ目の上位をキープしています。

 他に並んでいる企業が、東芝、松下、シャープ、京セラ・・・など日本を代表する企業なので、感慨深いものがあります。

 経営理念だけでいえばもうそのクラスに並んだかと・・・(笑)

 カヤックの経営理念

 常日頃から、会社にとってもっとも大事なものは?という質問に、「経営理念です」と即答する僕にとっては、この結果はすごくうれしい。ニヤニヤが止まりません。

 もともと、何年も前から他社の経営理念を研究していました。そのおかげで、「経営理念」というキーワードですでに強かったのですが、今年のサイトリニューアル時にさらに意識して強化したことにより、検索結果の上位を維持できるようになりました。

 とはいえ、まぁ、言ってみれば自己満足以外の何ものでもありません。でもこれがすごく励みになる。やっぱり、1位になるというのはうれしい。No.1よりも、Only Oneという歌詞の歌もありますが、Only Oneって言うのは、一人しかいないからつまり、No.1ってことなのではないでしょうか。だから表現は、別にどっちでもいいのではないか。

 つまり、No.1になれる何かを見つければいいのです。

 ・・・ということにヒントを得て、この間リリースしたサービスが下記です。

世界にひとつだけのSEO Only One

 新しいブログパーツなのですが、このブログパーツをブログに貼り付けておくと、そのブログが、どういうキーワードで検索エンジンの上位なのか?というのを表示してくれるというツールです。

 これは面白い!

 貼ってくれているブロガーの皆さまにもまずまず好評といったところです。貼っていると自分が思ってもいなかった自分の知らないブログのよさが見えてくる。

 そもそも、人には必ずだれにでもいいところがあるんです。一人ひとりにいいところが。
これはブログでも一緒。たとえば、名誉のために名前はふせますが、うちの男子社員は以前(いまは違います)、「エロ本」というキーワードで上位にくるブログを運営していました。ちょっと不適切な例で恐縮ですが、それはそれですごいことです。

 一人ひとりが自由に輝いている社会になれば、本当に世の中はよくなると思います。

 そのためには、僕自身が僕をもっとよく知ることです。

 ってことで、

 さて、では早速、まずは、このブログがどんなブログなのかを知ることから始めましょうか。

 このブログはどんなキーワードでOnly Oneのブログなのでしょうか?

※注 集計までに3日かかります。