以前、社内のイントラネットについて紹介したことがあったと思います。その中にルールの泉というコーナーがあります。

 ここには日々、社員から会社への新しい提案やルールが投稿されます。それを月に1回の制度準備委員会で精査し、めでたく採用されたものには、金一封がでるという仕組みです。採用された制度には、このブログでは紹介できないようなものも存在するのですが、今回はその中でも、数カ月前に導入され、今月で廃止が決まった制度についてご紹介します。

月に1度の○○ファッションデー

 さてどんな制度かというと、制度準備委員会から発信された社内メルマガには下記のように記述されています。

-------------------------------------
 毎月1回テーマを決めて、その日はみんなでテーマに沿った恰好をしてくるというもの。
 世間には、カジュアルデーなどを行なっている企業もありますが、そもそも毎日カジュアルデーなカヤック&クーピーではカジュアルにこだわらず、毎月1回、月ごとにテーマの違う○○デーがあれば面白いのでは?
-------------------------------------
とのこと。

 確かに普段から、カジュアル一色のオフィス内が、何かの統一テーマにそって、変わることで、そこにいる社員の発想も変わって違ったアイデアがでるかもしれません。そういったことにアタマを使ってみるのも、まぁ、月に1度ぐらいなら、何かの訓練になるし面白いかもしれません。そこで、制度準備委員会が毎月のテーマを出し、参加者を募るという形で、とりあえず実験的にやってみようということでスタートしました。

 まず第1回目の○○デーのテーマは、無難なところから、「スーツデー」でスタート。びしっとスーツでキメて出社しようってなわけです。

 確かに言われてみれば、僕もスーツは、冠婚葬祭用に2着しかもっておりませんので、せっかくもっているのに着てないのはもったいないのでこれは良い口実です。

 あ、ちなみに、もちろん強制参加ではありません。任意参加です。
 第1回ということもあってか、このときは、半分以上の人が参加してくれました。

[順調な滑り出し、さて翌月は:次ページへ]