文章の句読点には、ふつう「、」と「。」が使われる。でも「、」より「,」のほうがしっくりくる、という人もいるようだ。また社内の規定で、句点には必ず「,」を使うと決まっている場合もあるだろう。そんなときは、キーを押したときに「、」ではなく「,」が直接入力されるように変更してしまおう。いちいち変換したり、後から一括置換しなくても済む。

 まずMicrosoft Office IME 2007ツールバーの「ツール」ボタンから「プロパティ」を選ぶ。ダイアログボックスで「全般」タブを開き、「句読点」のプルダウンメニューから、句読点の組み合わせを選択する。組み合わせは4種類あるので、好きなものを選ぼう。

図1 ツールバーの「ツール」ボタンから「プロパティ」を選ぶ
図2 「句読点」のプルダウンメニューから、句読点の組み合わせを選択する