「クリップオーガナイザー」は、Officeソフトに付属のクリップアートのほか、パソコン内にある画像などをジャンル分けして管理するツールだ。これは「クリップアート」の作業ウィンドウから開く

 「挿入」タブにある「図」グループの「クリップアート」をクリックだ。「クリップアート」の作業ウィンドウが表示される。ウィンドウ内の「クリップの整理」をクリックすると起動する。

図1 まず、「挿入」タブにある「図」グループの「クリップアート」をクリックする。「クリップアート」の作業ウィンドウが表示されるので、「クリップの整理」をクリックする

図2 クリップオーガナイザーの画面が開く。パソコン内の画像ファイルなどを自動で追加するには、「ファイル」メニュー→「オーガナイザーにクリップを追加」→「自動」を選ぶ