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柳澤大輔「面白法人カヤックのいきかた」

  • 111:プロフェッショナルが語る組織論 前編

    「面白法人カヤックのいきかた」の連載は今回で111回目。これを記念して座談会を企画しました。本コラム筆者の柳澤大輔氏が日頃から尊敬し、ウェブ関連の仕事でコラボレートすることも多いウェブクリエイターのお二人――福田敏也氏(トリプルセブン・インタラクティブ代表取締役)、田中耕一郎氏(Projector代…(2008/8/11)

  • 110:「失敗から学ばないことは長所?短所?」

    最近、カヤックという組織のダメな点はなんだろうか?と真剣に考える機会がありました。まぁ、出てくる、出てくる・・・。しっかり目を開いて現実と対峙すると、本当に出てくるものです。で、その中から今回は1つを紹介することにしました。(2008/8/4)

  • 109:自分が毎日行きたくなる海の家、できました

    この夏、僕らは、鎌倉の由比ガ浜海岸に海の家を開きました。僕らの運営する「DONBURI CAFE DINING bowls」と、あのサンダルで有名なcrocsさんとのコラボレーションによる、どんぶり+サンダルという斬新なコラボレーションショップとして出店いたしました。前々から計画していたわけではなく…(2008/7/28)

  • 108:50人への賛辞 ワガシャのホープを振り返る

    カヤックでは、昨年の7月より、週1回「カヤック魂」と称するメルマガを発行しています。ちょうど1年間配信したこの「カヤック魂」も、終わることになりました。そして、今週からはあらたな装いをもって新メルマガが登場します。(2008/7/14)

  • 107:祝!カヤック10周年!~やらない理由を探すのは簡単だ~

    な、なんと、1998年8月に合資会社としてスタートした面白法人カヤックも、2008年8月で、ちょうど丸10年を迎えます!おめでとうございます!自分で言うのもなんですが、「自分を褒める」これがカヤックの文化。ここは自分を褒める最大のチャンスです。よーし!(2008/7/7)

  • 106:「ご馳走様です!」

    今回は、僕が学生の頃にとある先輩に言われた話をします。当たり前のことだけど、なかなかできていなくて僕も忘れちゃうこと。それは、食事とか何かでおごられた時には、必ずしっかりとお礼を言って、それをずっと覚えておいて、次会った時も「この間はご馳走様でした」と言いなさいということ。(2008/6/30)

  • 105:まだ書けないネタについて

    連載をはじめた当初は、毎週記事を書くのも大変なので、5回分ぐらいをまとめて1日で書きあげ、編集者に送りストックするというスタイルでした。すなわち、余裕をもって入稿していたので、締め切りはきっちり守りますし(今までも落としたことはありません)、編集者からみれば手のかからない担当者だったと思います。それ…(2008/6/23)

  • 104:高校時代の話

    前回の103回に引き続き、この原稿は「旅する支社イタリア」にて書いています。と言っても、この原稿が公開される6月17日はちょうど日本に帰国する飛行機の中ですが・・・(2008/6/16)

  • 103:Happyになるサービス

    僕はこの原稿を今、カヤックの旅する支社「フィレンツェ」で書いています。旅する支社については、下記の記事をご参照ください。この99回の記事でも紹介しましたが、僕らのサービス「ART-Meter」がイタリアに進出したこともあり今回は、アートメーターについてのお話をします。(2008/6/9)

  • 102:カヤックのブレストにおけるルール

    僕は、仕事をしていてどんな時が一番楽しいか?と聞かれたら、迷わず「ブレストをしている時です」と答えています。それは次から次にあっちこっちと話題を飛ばしても怒られないブレストという行為そのものを僕個人が好きだからということもあるのですが、「何をするかよりも誰とするかが重要」というカヤックの考え方を体感…(2008/6/2)

  • 101:つくる人を増やすことは人に優しい社会につながる

    先月、九州に出張に行く機会がありました。D2Kというイベントにて、講演・パネルディスカッションに参加させていただきました。九州に行くせっかくの機会ですから、以前から行きたいと思っていたところに行くことにしました。 それは、鹿児島にある「知覧」というところです。知覧には、「知覧特攻平和会館」があります…(2008/5/26)

  • 100:記念すべき100回は、やっぱり・・・この話

    ブログが誕生し、社長ブログが流行りだした頃も、僕は社長ブログをやる気はまったくありませんでした。単なる日記のようなものをやっても、とても続くとは思えなかったから。結果的に、自前でブログを書くのではなく、他のメディアでの連載という形が良い意味でプレッシャーになり、原稿料をもらった以上は多少なりともオリ…(2008/5/19)

  • 99:旅する支社2008年を通して、ものの見方について

    ただいま、カヤックでは、恒例の「旅する支社」を実験中です。「旅する支社」については、この僕のブログでも以前紹介したことがありますので、読まれてない方はどうぞ。「旅する支社」という制度。一言でいえば、日本で普段している業務内容を、場所を変えて(海外に!)できるか、やってみよう!という実験です。(2008/5/12)

  • 98:メガネ

    メガネというものはどうして人を惹きつけてやまないのでしょうか。メガネを探すしぐさの面白さ。 たとえば、漫才の巨匠、きよしさんの「メガネ、メガネ・・・」。 ただただ、メガネを探しているだけなのに、なぜか面白い。メガネをかけているというだけで、無条件で面白い人もいる。(2008/5/6)

  • 97:携帯電話をもたないで7年間も生きてました

    人の印象というのは、意外と簡単なところで決定づけられたりするものです。その人の身なりや所持品によって、イメージが良くなったり、悪くなったりすることは多々あります。(2008/4/28)

  • 96:今年の新入社員に向けてのメッセージ

    先週カヤックでは、新入社員の入社式を行いました。2008年度新卒入社の社員は8人です。その時に、うちの新入社員に向けて話したことを、ご紹介します。今年、はじめて社会に出た皆さんにも少しはお役に立つかもしれないので。この原稿を何人の新入社員が読んでくれているのかは分かりませんが・・・。(2008/4/21)

  • 95:カヤック流、お客様のおもてなし

    面白法人カヤックで今週から、お客様おもてなしガジェット「くうきよみたい」を導入しました。これは何なのでしょうか?社員のパソコン画面をのぞいてみると・・・(2008/4/14)

  • 94:エイプリルフール

     早いもので、今年ももう4月。そして4月といえば、エイプリルフール。そう、先週はエイプリルフールでしたね。カヤックでも、毎年恒例のイベントとなっています。イベント名は「Mission4.1」この時期が近づいてくると今年はどんな嘘つこうかぁ・・・とそわそわしてきます。何せ、“ミッション”ですから! が…(2008/4/7)

  • 93:「カヤック魂」の編集長からの寄稿

    今回は、カヤックで毎週発行しているメルマガ「カヤック魂」の編集長からの寄稿です。(2008/3/31)

  • 92:顧客対応で心がけていること(自社サービス編)

    今回は、前回の記事の後編です。すなわち、自社サービスの顧客、すなわちユーザーへの対応で心がけていること。「ユーザーの言っていることは、基本的に正しい」という前提で話を聞きます。・・・と言っておきながら何なのですが、WEBサービスを運営していると、ユーザーからの問い合わせやクレームは、意外とユーザーの…(2008/3/24)

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