Vistaでの重要な強化点は大きく3つあります。ユーザーインタフェースの刷新と、検索機能の充実、そしてセキュリティの向上です。

 ユーザーインタフェースの刷新は、ユーザーの使い勝手の向上を狙ってのものです。Windowsは機能面でかなり成熟してきましたが、誰もが迷わず快適に使えるようにするには、やるべきことがまだまだあります。Vistaでは、半透明のウインドウ枠やウインドウの3次元表示など、XPとは大きく異なるユーザーインタフェースを取り入れています。

 2つ目の検索機能は、ハードディスクに膨大なファイルがたまり、必要なものがすぐに取り出せないという不満を解消するためのものです。Vistaには、強力な検索機能が追加されています。Windows XPのように、フォルダーの階層をたどって目的のファイルやアプリケーションを探す必要がなくなります。

 3つ目のセキュリティの向上は、今日では避けて通れない問題です。Vistaには、重要なソフトウエアの実行に制限を加えたり、悪意のあるソフトウエアを検知する機能などが盛り込まれています。

 詳しくは「姿を見せ始めたWindows Vista(2) ユーザーインタフェース」「姿を見せ始めたWindows Vista(3) 検索」「姿を見せ始めたWindows Vista(4) セキュリティ」をご覧ください。