ここでは、「マイドキュメント」をDドライブに移す手順を押さえておこう。スタートメニューからは至極簡単にアクセスできるフォルダーだが、その実体はCドライブのかなり深いところに存在する。

 まずスタートメニューを表示させてマイドキュメントにマウスポインターを合わせ、右クリックして「プロパティ」を開く。表示されるダイアログボックスの「リンク先」が、目的のフォルダーの場所だ(図1)。ここで「移動」ボタンをクリックし、次の画面でDドライブを指定して「新しいフォルダの作成」を選ぼう。フォルダーには「My Documents」など任意の名前を付け、これをマイドキュメントの保存先に設定して「OK」を押す。

 すると、ファイルの移動に関するダイアログボックスが表示される(図2)。元の場所にあるデータを新しい場所に移動するかどうかを問うものなので、「はい」を選択しよう。

図1 「移動」ボタンをクリックして、保存先をDドライブに変更する
図2 「OK」ボタンを押すとこのようなダイアログボックスが出るので、「はい」を選択

※実際に、バックアップ、リカバリーをする際にはパソコンの不調に備える基本から手順を追って操作してください。