今インターネットの世界で、これまでになかった広告・宣伝手法が密かに広がりつつある。1人数100円の報酬を支払い、大量の個人ブロガーに紹介記事を書かせるという広告手法だ。

 これが時に、ネット内で不可思議な現象を起こしている。例えば、ブログで話題の事柄をランキング表示するサイト「話題の.jp」。通常はニュースサイトの新着記事や新製品、映画やテレビ番組の話題が上位に並ぶのだが、突然「なぜこのサイトが話題に?」と不思議に感じるテーマが上位に食い込むことがある。当該リンクを開くと、判で押したようにそっくりなブログ記事が次々と出てくる。Googleやブログ検索サイトのテクノラティなどで調べても、同様のサイトがいくつも見つかる。

 これらのブログ記事は、ぱっと見た感じでは何の変哲もない日記風。例えば下図は、6月下旬に大量発生していたブログ記事の例。ある用具メーカーのサイトで有名スポーツ選手の幼少期の動画が楽しめると複数のブロガーが紹介。ブログの文章は親子の絆の大切さをつづるといったもので、何気なく読めば、これが広告目的に書かれているとは分からない。

【えっ、このテーマがなんでそんなに話題なの?】
拡大表示

 こうした記事を書くブロガーの数は無視できない数に増えてきている。他社に先行して2005年12月に事業を開始した「press@blog」の登録者は約12万人。ブログ情報サイトのブログファンの調査によると、月に1回程度ブログを更新しているアクティブユーザーは約170万人。単純に考えると、その中の1割弱が参加している計算となる。そのほかにも「BloMotion」「ブログのカンヅメ」「ブログクリップ」「プログ・ルポ」と複数の企業が相次いで同様の広告配信サービスを開始している。

【「報酬確定型」プロモーションの主な配給元】
サービス名 会社名 現状の会員数
BloMotion モバイルファクトリー 約1000人
press@blog エニグモ 約12万人
ブログのカンヅメ アイカンパニー 約2万4000人
ブログクリップ ライトアップ 約1500人
ブログ・ルポ ブルトア 約1万人

 ブロガーの小遣い稼ぎといえば従来は、商用サイトへ誘導して報酬を得るアフィリエイトが王道であった。しかし、アフィリエイトはあくまでも成果報酬方式。数多くの読者を集めて、バナー広告へのクリック数を稼ぐ必要があった。人を集めるには細かいテクニックと手間が必要で、まとまった金額を稼げるアフィリエイターはほんの一握り。それが「報酬確定型」の広告・宣伝に参加すれば、日記風の記事を書くことで必ず報酬が得られる。1回で数100円と大儲けはできないが、誰でも手軽にプチ“ライター稼業”が楽しめるというわけだ。

クチコミ効果でSEO対策

 ブログを使った広告手法は、宣伝をしたい企業側にとってもメリットが大きい。今やインターネットのユーザーにとってブログでの情報収集は当たり前。普段はバナー広告など見向きもしない人でも、いつも読んでいるブログのこの人が薦めている製品ならちょっと見てみるかと、ついリンクをクリックしてしまうというわけだ。

 なお、こうしたネットのクチコミを利用した広告はバイラルマーケティング、BUZZ(バズ)、WOM(ワム)などと呼ばれ、次世代の広告モデルを大きく変えるキーワードとして注目されている。

 クチコミによる情報配信のほかに、副次的なメリットもある。まず、新製品やサービスが消費者にどう捉えられているかを、ブロガーの記事から読み取れる。ブログ上では肯定的な記事が書かれることが多いが、あえて改善点を知りたい場合は「ブログ記事とは別に、その製品の直すべき点などのアンケートを取ることもある」(アイカンパニー)という。

 GoogleやYahoo!といった検索サイトのSEO(検索エンジン最適化)効果も期待できる。大量のブロガーが特定サイトのキーワードやリンクを記載すれば、検索エンジンの中での重み付けが増す。つまり、そのキーワードで検索した際、上位に来る可能性が高くなるのだ。