「スライドショーでアニメーションが動かない・・・」

 こんなときは、そもそも、アニメーションを動かさないような設定になってしまっていないかどうかを確認してみよう(図1)。

 設定に問題がなかった場合には、個々のアニメーションを動かすタイミングを確認する(図2、図3)。アニメーションは、いつもクリックした瞬間に動くとは限らない。設定によっては、"クリックしてから○秒後"、"前のアニメーションが動いてから○秒後"なども指定ができる。設定を確認してみよう。

図1 スライドショーでアニメーションを動かすかどうかを確認するには、「スライドショー」メニュー→「スライドショーの設定」をクリック。表示される画面で「アニメーションを表示したい」にチェックがついていないかどうかを確認。アニメーションを動かすには、チェックをオフにしておく


図2 アニメーションのタイミングを確認するには、「アニメーションの設定」作業ウィンドウでアニメーションの項目の横の「▼」をクリック。「タイミング」をクリック


図3 表示される画面の「タイミング」タブでアニメーションを動かすタイミングを指定する。開始:「クリック時」、「遅延」:「0秒」の場合は、クリックするとアニメーションが動く