申込書のように、文書の一部を切り取って提出してもらう場合は、切り離す位置にキリトリ線を入れておきたい。キリトリ線の描きかたはいくつか考えられるが、ここではハイフン(-)を連続入力して、点線に見せかける方法を紹介しよう。いちばん簡単で仕上がりもバッチリだ。

 まず、行頭から半角のハイフンを入力する。ハイフンは、行の中央より全角の幅で3~4文字分ぐらい手前まで入力するといいだろう。続けて半角カタカナで「キリトリ」と入力する。次に左側のハイフン-「キリトリ」の右側にコピーする。最後にツールバーの「均等割り付け」ボタンをクリックしよう。これで行の端から端まで線が行き届く。

 なおWord98では、半角ハイフンを入力した直後にEnterキーを押して改行すると、ハイフンが直線に変わってしまう。BackSpaceキーで解除できるが、煩わしい場合は自動変換されないように設定することも可能だ。詳しくは「-や*がいきなり罫線に変わってしまった」を参照してほしい。

図1 半角のハイフンと「キリトリ」の文字を入力する

図2 左側のハイフンを右側にコピーする

図3 「均等割り付け」ボタンをクリックすると、文字列が行の幅いっぱいに広がる。これでキリトリ線の出来上がり