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Word即効テクニック

便箋や記入用紙を作る

■対応バージョン: Word98(Windows/Mac)、Word2000

伊佐恵子=テクニカルライター 2006/05/10 日経パソコン

 便箋や記入用紙を作るときは、文字を書き込む位置に横罫線を引いておこう。文字を手書きするときのガイドラインとして役に立つ。「罫線」ツールバーの「罫線」ボタンを利用すれば、範囲指定した行に横罫線を一気に引くことができる。

 まず、線を引きたい行を選択し、「罫線」ツールバーで線の種類や太さ、色を指定する。続いて「罫線」ボタン右の▼をクリックして「横罫線(内側)」ボタンをクリックする。これで選択した行すべてに横罫線が引かれる。

図1 横罫線を引きたい行を選択する。空白行はあらかじめ作っておこう。「罫線」ツールバーで線の種類や太さ、色を指定したら、「罫線」ボタン右の▼をクリックして「横罫線(内側)」ボタンをクリックする

図2 横罫線が引けた。

図3 オリジナル便箋の出来上がり!

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