• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

Word即効テクニック

ひとつのセルを10等分するには

■対応バージョン: Word98(Windows/Mac)、Word2000

伊佐恵子=テクニカルライター 2006/06/06 日経パソコン

 申込書などの表を作るときは、なるべく入力しやすいような工夫をしたいもの。例えば番号の入力欄は、セルを1桁ずつ区切っておくといい。桁数がはっきりするので入力ミスが防げるし、番号が片寄らないから見た目もきれい。「セルの分割」機能を使えば、一瞬にしてセルを等分割できる。ここでは1つのセルを10等分にしてみよう。

 まず、「罫線」ボタンをクリックして「罫線」ツールバーを表示する。次にセルを選択して、「セルの分割」ボタンをクリックする。ダイアログボックスが表示されたら、「列数」にセルの数を入力しよう。10等分したいときは「10」を指定する。これで「OK」ボタンをクリックすれば、セルは10個に分割される。

 なお、この機能では複数のセルを選択して分割することもできる。例えば、3つのセルを5つに分けたいときは、3列分のセルを選択して「セルの分割」ボタンをクリックし、「列数」に「5」を指定すればいい。このとき、「分割する前にセルを結合する」チェックボックスは必ずオンにしておこう。ここをオフにしたままだと、3つのセルがそれぞれ5つに分割されて、合計15個のセルが出来てしまうのでご注意を。

図1 「罫線」ボタンをクリックして「罫線」ツールバーを表示する。セルを選択して、「セルの分割」ボタンをクリックする

図2 「列数」に「10」を指定して「OK」ボタンをクリックする

図3 セルが10等分された。画面は選択を解除した状態

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る