数字やアルファベットを半角で入力したものの、全体のバランスを考えるとやっぱり全角のほうが良かった。こんな場合、いちいち文字を全角で入力し直すのは面倒だ。Wordの「文字種の変換」コマンドを使って、半角文字を全角文字に一括変換しよう。

 まず、全角に変えたい範囲を指定する。次に「書式」→「文字種の変換」を実行し、ダイアログボックスで「全角」ラジオボタンをオンにする。これで「OK」ボタンをクリックすれば、指定した範囲の英数字がすべて全角に変わる。

 この機能を使えば、全角で入力した英数字を半角に変えることも可能だ。ただし指定した範囲にカタカナが混じっていると、カタカナも半角になるので注意してほしい。この他、小文字のアルファベットを大文字にするなど、いろいろな変換ができる。必要に応じて活用しよう。

図1 文字種を変える範囲を指定し、「書式」→「文字種の変換」を実行する。

図2 ダイアログボックスで変換の内容を指定する。ここでは半角を全角に変換するので、「全角」ラジオボタンをオンにする。なおWord2000のダイアログボックスはもっとシンプル。

図3 半角の英数字が全角に変わった。画面は範囲指定を解除した状態。