Excelでは同時に複数のブックを開くことができる。同時に開けるブックの最大数は、パソコンに搭載されているメモリーの容量やOSのシステムリソースなどで決まる。64MB程度のメモリを搭載したパソコンなら、よほど大きなブックでない限り同時に10個以上のブックを開いても大丈夫だろう。

 こうして複数のブックを開いて作業を行い、編集を加えたすべてのブックを上書き保存したいのなら、いっそのことExcel本体を終了させてしまおう。Excelを終了するには「ファイル」メニューの「終了」をクリックする。このとき、編集したブックのうちまだ保存されていないブックが存在すると、ブックを保存するかどうかの確認メッセージが表示される。ここで「すべて変更」ボタンをクリックすると、開いているすべてのブックが上書き保存される(図)。

 もちろんブックごとに保存するかどうかを選択することもできる。「キャンセル」ボタンをクリックすれば、Excelの終了を取りやめることもできる。

 現在開いている複数のブックをもう一度開くのなら、「ファイル」メニューの「作業状態の保存」を利用すると便利だ。

図1 「すべて変更」ボタンはExcel 97から追加された機能。複数のブックを一気に保存するときに便利だ