Excelでは、同時に複数のブックを開いて作業を行える。顧客に提出する見積書を作成するとき、「見積書のひな形ブック」「顧客台帳ブック」「商品在庫ブック」などを同時に開くこともあるだろう。これら関連した複数のブックを一気に開くには「作業状態ファイル」を活用すると便利だ。では、作業が終わった後、これら複数のブックを閉じるにはどうしたらいいだろう。

 Excelには隠されたメニューがある。たとえばShiftキーを押しながら「編集」メニューを開くと、それまで見たこともない「図のリンク貼り付け」などという機能が表示される。では、Shiftキーを押しながら「ファイル」メニューを開くとどうだろう。複数のブックを一気に閉じるためのコマンドがそこにある。「すべて閉じる」だ(図1)。一気に開いたブックたちは、やはり一気に閉じてやろう。

図1 Shiftキーを押しながら「ファイル」メニューを開くと「すべて閉じる」コマンドを利用できる