シートを印刷するとき、すべてのページの上部に表示される文字や数字をヘッダー、下部に表示される文字や数字をフッターと言う。フッダーとフッターを指定するときは、[ファイル]メニューの[ページ設定]を選び、「ページ設定」ダイアログボックス(Mac版では、「用紙設定」を選択して「用紙設定」ダイアログボックス)を表示する。

 「ヘッダー/フッター」タブを開くと、ヘッダーとフッターを別々に指定できる。Excelがあらかじめ用意したヘッダーとフッターのパターンを利用する場合は、▼をクリックしてリストから選択する。独自のヘッダー/フッターを表示したいときは「ヘッダーの編集」ボタンまたは「フッターの編集」ボタンをクリックしよう。ヘッダー/フッター共に、ページの左側・中央部・右側を個別に指定できる。表示したい位置をクリックして好きな文字を入力すればよい。改行して複数行のヘッダー/フッターを表示することも可能だ。ページ番号やワークシート名などは、自動的に入力するよう指定もできる。

 ヘッダー/フッターはワークシートごとに設定できる。ブック内のすべてのワークシートにヘッダー/フッターを指定したい場合は、ワークシートをグループ化してから設定するといい。

図1 ▼マークをクリックすると、数種類のヘッダー/フッターパターンが表示される
図2 ページ番号やファイル名を自動的に挿入することもできる