支店別の売上金額を月ごとに管理するような表を作成するとき、あなたはどんな表をデザインするだろうか。行に支店名を入力して列方向に1月・2月…と、あるいは逆に月を行方向に指定して列には支店名を…。どちらが正解ということはなく、作成した表をどのように活用するか考えて、自由に決めればいい。もし表が完成した後で、行と列を入れ替えたいと思っても、Excelなら簡単に変換できるからだ。

 行と列を入れ替えるには「コピー」と「貼り付け」を利用する。まず元になる表を選択したら「編集」→「コピー」などでクリップボードにコピーする。次に、行と列を入れ替えた表を作成したい位置にアクティブセルを移動して「編集」→「形式を選択して貼り付け」を実行する。「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスが表示されるので、「行列を入れ替える」にチェックを付けて「OK」ボタンをクリックすると完成だ。

 セルの塗りつぶしや文字色、罫線などの情報も正しく変換されるので便利。データだけとか、罫線を除くすべてなど、貼り付ける内容も指定できる。

図1 元の表をコピーし、「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選び、「行列を入れ替える」にチェックを付ける
図2 行と列が入れ替わった